2014年1月30日 (木)

ふぁっ!?

去年のブログ更新、1日だけぇ?

もはや存在意義の無い、タイトル通りの様相を呈して来た『開店休業』ですが

まだ見てくださっている方はいるのでしょうか、お久しぶりです、なおちです。

去年はちょうど前回のブログ更新のすぐ後あたりから、わたし的に凄い一大決心をして

辛いけど楽しい修行期間に入ったのです。で、その修行期間がつい先日終了しまして

アロマテラピーの資格を生かせるお仕事を開始しました。

現在都内某リラクゼーションサロンにて、リフレクソロジーとボディケアの

セラピストとして活動してます。

で、その「辛い」時期を支えてくれたのは某バンド(ってほとんどそれがバンド名。笑)の

音楽で。11月にふと思い立って数年以上ぶりにライブを見に行ったところ、

久々に心を耳をわしづかみにされてしまって(その後のはしゃぎっぷりは

ツイッターでご存知かと思いますが)以降お仕事している時間以外はほぼ1日中

彼らの音楽ばかり聴いている状態が今現在も続いています。

思えば彼らを初めて見たのが今からちょうど10年前、2004年9月だったんですよねー

東京60なんちゃら~というバンドとの対バンでした。その時、ひと聴き惚れして

当時手に入る音源はその場で全部入手してすり切れるほど聴いたのに何故か

ライブにはその後ほとんど行く事もなく(同じ頃、応援していたインディーズバンドが

立て続けに解散やら活動停止やらでインディーズから離れたくなったというのもあった)

10年近くたってから再ハマリするとは…なんてもったいない10年を過ごして

しまったんだ!と少しだけ後悔もしました(笑)が、とにかく今の私の心の支え的な

方々であり言ってしまえばアイドルみたいな存在です。あぁ大好きだー

そんな感じで、忙しく楽しくやってます。

とりあえず1月中に近況報告出来て良かった。今年もよろしくお願いします。

2013年9月24日 (火)

秋です

お久しぶりです。

もはや年1更新になりつつあるこのブログ。

元々、再始動したユニコーンの活動を記録しようと思って

始めたのに、そのユニコーンを見に行ってすら何も書いていないという。

ダメですね。へへっ

というわけで近況報告ですが。

あまちゃん。好きな作家の脚本、好きな役者さん達ばかりの出演って事で

始まる前からものすごく楽しみで、関連本もたくさん買ったし放送も5月以降は

全部録画して残してあるくらいハマっていたわけですが…ラスト1ヶ月を

残すあたりからあれあれあれ???ハマりきらなくなって来た?!

無意識のうちにあまロスを防ごうとして身体が防御反応?

主にアキちゃんや春子さんの言動に共感出来ない事が多々発生。

今朝も、北鉄車両に大吉さんのプロポーズのメッセージを勝手に書いた

アキちゃんに「???」ハタチにもなって、やっていいことと悪いことの

区別も出来ないの?とか(苦笑)だって、あれじゃ大吉さんが自分の職場で

最も大切な車両を公私混同利用しちゃった事になってしまうじゃないの。

しょせん作り話なのに素直に感動出来ない私がおかしいんだろうか?とか

「?」がぐるぐる。(先週、足立パパが潮騒のメモリーズを選挙応援に

利用したシーンにもかなり違和感が。公職選挙法違反なのでは?とか、

実際にドラマ内音楽を担当している方が、選挙の時にあまちゃんの

オープニング曲をかけていた宣伝カーにクレーム申し立てた一件が

現実世界で起きていた事もあったので)

そんなこんなで私の中では、春子さんと鈴鹿ひろみの和解あたりが

最終回だった模様。それでもここ数年では一番ハマったし、

じゅうぶん楽しませてもらえたのですけどね。

あと最近、活動量計というものを購入しました。

簡単にいうと歩数計のもっと進化したバージョン的なグッズです。

歩数だけでなく、座り仕事の時や、寝ている時に消費しているカロリーも

ふまえて、個人個人にぴったりのダイエットプランを提示してくれるのです。

達成度がパーセンテージで表示されるので、運動不足が一目瞭然。

もっと歩かなきゃ、動かなきゃ、を意識させてくれます。

見て見ぬフリしてきた体重や体脂肪もアプリで毎日記録してます。

目標体重になるのを年末に設定しているので、達成出来たらまた報告します。笑

というわけで、次回更新は年末頃に~

2012年12月 5日 (水)

♪ね、ん、ま、つ、だから〜

今年もまた、ユニコーンの雪が降る町を口ずさむ季節が

やってまいりました。ブログも3ヶ月おきペースに

なってしまいました、その間見にいらしてくださった方が

いたら申し訳ありませーん。

前回の記事で書いた試験は無事、目標通り一発合格することが

出来まして、おとといようやく認定証が届きました。

これで一応「アロマテラピーインストラクター」を名乗れるように

なったわけですが、スクールの同窓生達があまりにも優秀過ぎて

圧倒され過ぎて、私自身は若干燃え尽き症候群気味……。

本来、癒しの要素が高いはずのアロマテラピーで、ギスギスするのもねぇ?

なーんて、バイタリティ溢れる人達を羨む、行動力不足の人の言い訳かな。あは。

さて、久しぶりにブログも書いたし、次は気になっているあちこちに

諸連絡メールを送らねばdashではまたsmile

2012年8月 8日 (水)

立秋も過ぎ

夜はひんやりした風が吹き始めた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

前回のブログが5月半ば、それ以降放置だったのは単純にめちゃくちゃ
忙しかったからです。忙しい理由第1位、それは5月末から今日まで、大学生の時以来の
学生になっていたから。某ニールズヤードのスクールで、来月受験する資格試験対策の
講義を毎週2コマづつ受講していました。

もともと4年前に独学での合格目指して勉強を開始したものの、なかなかモチベーションが
上がらず、同じ目標を持った人達から良い刺激を受けたい!と思ってスクール入学を
決意したわけだけれど、私が入ったクラスはもう本当にそれはそれは優秀な方ばかりで
(すでに海外の別資格を持っていてプロのセラピスト活動をされている方や、
カルチャースクールで長年講師生活をしている方などなど)正直、私は経験値も不足、
キャリアも不足(お子さんが何人もいて、しかもお仕事もされていながらスクール通い
されている方も多数)、同じアラフォー女性としても完全に負けている…と思わされる程
バイタリティ溢れる人達ばかりで。良い影響も受けたけれど、落ち込む事も多々ありwobbly

でも、スクールの講義内容自体はとても素晴らしく(この業界には珍しい男性セラピストが
講師で。サロン経営もされている方なので、そちらのお話もとても参考になりました)
今日の卒業試験的なものもなんとかクリアして修了証を頂いて来ました。
あとは9月の本試験の一発合格目指して、もうひとふんばりです。

そうそう、この3ヶ月の間には、父親が叙勲のために数年ぶりに上京してきたり
(皇居に上がる機会を得られた一般人が身近にあらわれるとは!)
昨年末からずっと気になっていたワールドオーダーのライブを観る事が出来たり
特筆すべき?出来事が他にも色々あったんですが、毎週課題に追われてブログも
ツイッターもほとんどチェックする暇が無く…。まぁそんな毎日でした。

今現在は、忙しいと言いつつもオリンピックチェックに余念が無く(だって、
ロンドンだし。知ってる街が映るかもだし。笑)昨日も試験前日だというのに
男子サッカーを最後まで観ちゃったり、なでしこジャパンが好き過ぎて、
なでしこデザインのリカちゃん人形を買おうとしてみたり、あれ?ちょっと
疲れているのかな?coldsweats01

というわけで、近況報告でした。今日だけはもう早寝するーーsleepy

2012年5月17日 (木)

ついに!ようやく!

去年の9月のユニコーン武道館をご一緒して以来の某Aちゃんと愛娘ちゃんに
会って来ました。といっても愛娘ちゃんは9月の時点ではママのお腹の中に
いたので、実際にお会いするのは昨日が初めてだったわけですが
今まで見てきたどの赤ちゃんよりも、ダントツの笑顔クイーン!
顔が疲れちゃうんじゃないかってくらい、もう終始ニッコニコ。
赤ちゃんていうのは、泣いてようが怒ってようが、もうそこにいるだけで
まわりに幸せをいっぱい与えてくれる凄い存在なんだけど、彼女に関しては
そこに笑顔パワーも加わって、とにかくかわいくて仕方ありませんでした。
きっと、ご両親からめいっぱいの愛情をもらっているんだろうねぇ。
彼女がこの先、その笑顔をずっとずっと忘れず健やかに成長していける
世の中でありますように。

おっと、赤ちゃんの事ばかり書いてしまったけど、Aちゃんのママっぷりも
大変素晴らしいものでした。とても初めての出産、子育てとは思えないくらいの
落ち着きと余裕。(実際は大変な事がいっぱいだっていうのは想像に難くないけども
子育てに関しての悩みや愚痴は一切こぼさず、良い意味で肩の力を抜いて
大変な事すらも楽しんでいる感じ)元々、頭も良くて仕事も出来て、尊敬出来る人
だったけれど、そこに良いお母さん、というスキルまで加わったらもうかないません(笑)
昨日は素敵な時間を過ごさせてくれて本当にありがとうございました♪

2012年5月 9日 (水)

5月

になると、聞きたくなる、思い出す、マグナムさん。懐かしす。。
タイトルまんま五月っていう曲もあるけど、わたし的にはこっちのほうが
5月のテーマソングっぽくて、でも気付くと口ずさんでいるのはこれ
マグナムさんに出会ってライブよく見に行っていたのももう8年も前なのかぁ。。

というわけで5月です。連休中は、恵比寿でモリッシーライブに参加出来たのが
唯一のビッグイベントでした。スミス時代と全く変わらない歌声。想像していた
よりずっとフレンドリーな英国紳士、素敵感激でした。

そうそう、4月の終わりには某Rさん(笑)の電撃結婚発表があって、
昔ファンサイトをやっていたほど好きだったワタクシとしては感慨深く
単純におめでとー!!って思っていたのに、なんだか見事なまでにいわゆるヲタの
皆さんからはあまり歓迎されていないようで…ちょっと気の毒になってしまいました。
あの発表文がいけなかったのかなぁ?彼の性格や表現方法のこだわりを
知っている人なら、苦笑いしつつもこういうのもアリかな?って思えても
一般的には35歳の大人の男性のコメントとしてナシだと言われても
仕方ないのかなぁ。ま、まわりになんと言われようと、ご本人が誰よりも
幸せになって、それをパワーにして良い作品を作ってくれたらいいと思います。

最近は、リーガルハイが楽しくて仕方ないなおちでした。やっぱりガッキー最強。

2012年4月27日 (金)

今週のこと

只今絶賛充電中のわたくし、今週も楽しい予定ばかり入れまくりーのトツギーノ(古)

元旦に出産したお友達&お子様にようやく初対面。この世に登場してまだ
3〜4ヶ月しか経っていないちびちゃんを間近で見る触るのは、おいっこ
以来なので数年以上ぶり。いやぁ〜、赤ちゃんてほんと、なんていうか
もうそこにいるだけでまわりを幸せオーラでいっぱいにする凄い存在!

友達いわく「私の顔が見えなくなるとすぐ泣き出しちゃうの」
「急いでトイレ行ってくる間、抱っこしててもらえる?でもきっと泣いちゃうけど
気にしないで」との事だったけれど、私が抱っこしている間全然泣かないどころか
私の顔見て笑い出して。「おばちゃんの顔がそんなに面白いか!」って
言ったら「あうーあうー」って言いながらもっと笑ってくれて。
そんな反応が超面白くて幸せでした。

話変わって。以前この辺で書いた、運命の美容師さん。
しつこい私は、思い出したようにまた名前で検索してみたのだ。
そうしたら!ブログを発見!現在働いているお店も再び発見!
なんか凄い人気のカリスマ美容師っぽくなっていて、ますます近寄り難く
なっちゃったんだけど、ブログの文章とか取り上げている内容とか
全部センス良くて、やっぱりもう一度会ってみたくなっちゃったなぁ。
果たして今年中に再会することが出来るでしょうか?乞うご期待(笑)

4月も終わりですね。
来月からは遊び予定以外でも色々忙しくなりそうです。

2012年4月20日 (金)

愛光堂さんへ行ってきた☆

愛光堂さんってなんぞや?と思われる方は、この本の紹介文だけでも読んで頂けると
わかるかと思うのですが…この本に出会ったのがちょうど5年前。以来、いつか
ご縁がありますようにと願い続けるも(実際予約電話にも何度も挑戦して)
叶わなかったのが今日初めて、自分のためだけのお守りブレスレットを
オーダーメイド出来る機会に恵まれたのです。

始めに生年月日含む自分の事、ブレスレットに込めたい願いごとなどをお話して
それにあわせた石を店主のご兄妹のどちらかが選んで作ってくださるという仕組み。
(私はお兄さんに作って頂きました)最初にお話してから数時間後、指定された時間に
再びお店をたずねると、出来上がったブレスレットを前に、何故その石が選ばれたかなど
説明してくださるのですがこのカウンセリング?が、もうびっくり!確かに最初に何点か
お願いごとは話すのだけど話していない部分や、もっと内面的な事をしっかり見抜かれている!
本当に今の私に必要な要素を持った石ばかりが見事に選ばれていたのです。
(本を読んでいて、この石だといいなぁと思っていたものもほぼ入ってました)
デザインや色合いなど全ておまかせで作って頂いたのですが、それはそれは
キラキラshineで美し過ぎる出来上がりでした。簡単に写メったりしたらバチが当たりそうな
くらいオーラを放ってます(笑)このブレスレットにふさわしい人にならなくちゃ!
と思うし、色んな目標についても後押ししてくれそうなので一生大切にするんだー♪

しかし昨夜は緊張のあまりほとんど眠れなかったので、今とっても眠いです。。

2012年4月19日 (木)

あっという間に

4月も後半ですなぁ。
あまり詳しく書いてませんでしたが、3月いっぱいで仕事を辞めた理由の
ひとつに体調的な問題もあって、ほんとにこのまま入院することになるのでは?
というくらい不調(薬を飲んでも取れない謎の腹痛、その他元々の持病も全部発症)
だったのに、辞めてから1週間ひたすら休んだら、謎の痛みはどこへやら。
ストレスって怖い…と改めて思いましたわーんbleah

そんな中迎えた誕生日には、私からはご無沙汰ばかりで失礼してしまっている
皆様から当日翌日とお祝いのメールが立て続けに届き、本当に嬉しかったです。
今年もなんとか生き延びました(笑)

で、そろそろまた活動しなきゃなーということでとりあえず行きたかったライブや
場所など次々予約。そして中断していた資格試験のお勉強も再開。
そして明日はなんと!5年間憧れ続けた愛光堂さんの予約がついに初めて取れたので
ワクワクドキドキしながら行って来ます。色んな事にいったん区切りが付いて、
これから新しい生活を始めるぞ、というタイミングで愛光堂さんとコンタクト取れた
ということだけで何かもう運命的なものを感じていて、今この時期に
心強いお守りを手に入れられることになったら、あとは私自身ががんばるだけ。
うん、がんばるrock

2012年3月30日 (金)

年度末

繁忙期終了〜!!

いや、例年ですとこの後しばらくはまだ忙しくてGW終わる頃ようやく
落ち着くかなぁ?といった状況の会社なのですが、ちょっと色々思うところ
ありまして潔くキリ良く、年度末で週末の本日をもって2年間お世話になった会社に
サヨウナラして来ましたー。家から徒歩圏内で、かなり自分の都合に合わせて
働ける好条件の会社だったけど、ちょっと環境変えたくなりました。
もちろん、自分の仕事は100%完全に終わらせて誰にも迷惑かけないようにして
デスクまわりもピッカピカに磨き上げて気持ち良くお別れしましたよ。
うん、私がんばった。

そんなわけでまたブログもちょこちょこ書けるといいなー。
誰も見てないだろうけどね。ははっ

2012年3月24日 (土)

春が来…ない

お久しぶりです。
3月も下旬だというのに今年は春一番も吹いてないし、
吹いてないからかどうかは知りませんがいまだに冬の空気のほうが勝っていて
全然春の気配が感じられません。桜の開花予想は出たけれど、桜が咲くまでの
1ヶ月くらいの、あの独特な春の空気感が好きだったのになぁ。

そんな私は勤め先で迎える3回目の繁忙期まっただ中ですが…なんだろう、
3年目になったら仕事量も最初の年の3倍に?!あまりに忙し過ぎて
ちょっとどうにかなりそうです。。予定ではこの時期にはもう繁忙期のピークも
過ぎて、街は春爛漫で、ウキウキ気分で参加するつもりでしっかりチケット準備
していたTTREのライブに…昨夜結局参加出来ず、なんか色んなものがキレてしまいました。
(「モテキ」の監督トークショーにも行けなかったんだ、そういえば)

と、久しぶりのブログ更新で愚痴ってばかりもなんなので、ここ最近の楽しかった事を
いくつか記録して近況報告に変えたいと思います。

映画「宇宙人ポール」が最高に面白かった!「ホットファズ」のチームの最新作。
まぁ見てみてよ!としか言えないけど、私はこういう映画が大好きです。

リアル、ゲゲゲの女房夫妻を生で見た!ついでに水木先生のお弟子さん1号2号も!
(京極夏彦氏、荒俣宏氏)いやぁ、長年の夢が叶いました。生きてるうちに(失礼)
水木サンにお会いしたいという夢が。もちろん直接対面したわけではないですけど
地元なのでね、卒寿のお祝い会に運良く参加出来たんです。100歳もお祝いさせて
頂きたいものです。

というわけで、またねー。ツイッターは飽きたのでやめちゃうかもでーす。

2011年11月 8日 (火)

ここ最近のこと

週末から週明けは素敵な音楽を聴いて楽しみました。
日曜日にはイベントでラグフェアーと共演したとき以来のDEPAPEPE、
ギターを演奏していないときは、若手お笑いコンビのようにも
見えました(ほめてます)が、演奏はとても素晴らしく、アジア各国でも
ご活躍のご様子、また機会があったら聴きに行きたい感じでした♪

月曜日は渋谷で怒髪天。この日はホーンあり女性コーラスありの豪華バージョン。
お客さんもパワフルかつ礼儀正しくてとても楽しくてあっという間の2時間半でした。

仕事ではちょっと色々考えさせられる出来事が。

3月の震災直前に私の勤める会社の商品を注文されたというお客様からのお電話。
「注文したはずなんだけれども、注文当時の住所の家はもうなくなってしまったし
商品は今、どうなっているのでしょうか」というお問い合わせ。
(ちなみに、会社では被災地からの注文分はもちろん商品は準備してあるけれど
発送しても戻って来てしまうことが予想されたため、当初から社内で保留にして
問い合わせがあった方にのみ、お送りする形をとっていました)

よくよく話を聞いてみると、3月にネットから注文されたのは奥様で
(電話をくださったのはご主人)今まで避難所を転々としていて注文していた
事さえ知らなかった、PCをやっと使えるようになり、メールチェックをしていたら
注文の履歴があったため慌てて連絡をした、注文者本人(奥様)は
亡くなってしまったが、子供達にとっては必要な商品、今後は自分が注文をするから
完成している商品と新しいカタログを送って欲しい、注文者登録名は
亡くなった奥さんの名前のままにしておいて欲しい、と。

注文されていた商品はお子様2人分のお名前シール。
3月の注文だったからきっと新学期から使う予定だったのでしょう。
残されたご主人とお子さん達の事を想うとせつなくて、涙が出そうになって
「大変なときに、ご丁寧なご連絡をありがとうございます」
と言うのが精一杯でしたが、震災はまだまだ続いているんだという事を
改めて痛感させられる出来事でした。
残されたお子さん達にとってはお母さんからの最後のプレゼント、
大事に使ってもらえたらいいな。

«眠れない夜